ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

SLOWCAMP & SLOWLIFE

インドアなのになぜかキャンプ→山にハマりました。。。
ゆる〜くヨガや筋トレしたりします。
中2、小3の兄弟を連れて、基本は母子登山&キャンプ♪ 長期休暇中はテント泊〜♪♪

本栖湖キャンプ一日目

   

本栖湖キャンプ一日目

富士五湖の花火大会を狙って、本栖湖に二泊三日&延泊の合計三泊四日でキャンプに行ってきましたテヘッ
旦那が相変わらず連休取れずな為に今回も母子キャンプです汗

本栖湖と言えば洪庵!ですが、今年は本栖レークサイドキャンプ場に。
洪庵は一昨年、同じように花火大会の日に長男と2人でキャンプしました。
湖畔サイトはほとんど傾斜していて、地面も硬くてソリステでさえも途中で入っていかない…タラ~
トイレも坂を登って行くので遠いなどの事から、予約もできる本栖レークサイドキャンプ場にしてみました。
こちらのキャンプ場のオーナーさん&スタッフさん、とてもよい方達でした♪
一応予約しておきましたが、平日なのでサイトはガラガラ。
好きな場所を選んで下さいとの事で、なるべく平坦な湖畔サイトに設営。

着くなり子供達は水着に着替え湖へ。
本栖湖は水深が五湖の中で一番深く、湖岸から数メートルで足がつかなくなります。
私がテント設営中は水遊びのみで泳がない事を約束し、水鉄砲や膝下を水に入れて遊んでいました。
子供達には湖が深くて怖い事を伝えていた為、臆病者の長男は自分の腰まで位しか入れません(笑)
海や湖が初めての次男は足を濡らすだけで満足してました。



ティエラ3の中は最近連続のロースタイル(お座敷仕様…)
いつもは真ん中にテーブルを並べ、寝る時にテーブルを端っこにズラしていました。
しかし今回は半分をリビング、半分をフリースペース(夜はシュラフを並べます)にしたら広々!
昼間は水着に着替えたり、子供達が遊ぶスペースがリビングとごちゃ混ぜにならずに快適でしたキラキラ

一日目の夜ご飯は毎度の手抜き料理…
サービングポットまかせの牛肉とポテトの重ね焼き。
昼間とは打って変わって涼しい本栖湖。
18度でしたビックリ
快適な涼しさと明日は朝から湖水浴というのもあり、
今日のお風呂はいっか〜ってなり子供達は大喜びガーン(風呂嫌い?)



寝る前は子供達お待ちかねの花火。
明日は花火大会なので一日目にね。
次男にとっては初めての手持ち花火。
怖がりながらも楽しんでましたクラッカー



この日は満月。
とってもとっても明るくて、静まりかえったキャンプ場を幻想的に照らしていました。


さて、レークサイドキャンプ場ですが、ワイルドです(笑)
バンガローエリアには所々電灯があるものの、入りがまばらな平日のサイトは真っ暗。
トイレもバンガローエリア奥にあるので遠いですし、道という道はなく林の中を適当に歩く感じ。
それゆえ、長男は1人でトイレに行けません…
私は今回、何度トイレとテントを往復したことか男の子エーン

トイレは場内に三ヶ所ほどあり炊事場も同じ位あります。
近場のトイレでよければ遠くないですが、改修工事された洋式トイレが良かったので毎回ちょっと遠いトイレまで歩きました。
ワイルドキャンプ場で設備も古いですが、トイレも炊事場もこまめにお掃除されていて気持ち良く使えました。
炊事場にゴミが溢れていることは一日もありませんでした。
ゴミも分別して捨てる事ができるのですが、ゴミ箱も頻繁にゴミの袋を替えられているようでした。

あ、大事な事。
トイレに紙はありませんので持参します。

一日目はココまでランタン



読んだよの足跡に一日一回、
どれかポチッとお願いします *.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*




こちらもついでにポチッとしてくれたら…
嬉しいっ ੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
同じカテゴリー(本栖レークサイド)の記事画像
本栖湖キャンプ 四日目(最終日)
本栖湖キャンプ三日目
本栖湖キャンプ二日目



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
本栖湖キャンプ一日目
    コメント(0)